Yamamotoの日記

Yale SOM MBA、金融工学、技術関係の記事を書きたいです

2018-01-01から1年間の記事一覧

サッカーくじでお金儲け①

ギャンブル≒株式投資・金融工学的な 古くはサンクトペテルブルクの賭けからBeat the Dealer、最近では競馬結果の予測ソフトウェアを使って丸儲けした人がいたりと、ギャンブルと統計学・金融工学との結びつきはとても強いです。人の欲望が科学技術を発展させ…

大きな政府と小さな政府?

発端 アメリカには民主党と共和党という、二大政党がありますね。大学生時代に、選挙制度を分析すると、各有権者が自身の票の効果を最大化するので第n政党までできるかがわかる、という話を授業で聞いた気がします。 僕はアメリカの中でも共和党が強い州に駐…

PythonでFEDの金利を取得する

はじめに こちらの方の写経 qiita.com やったこと コピペ、写経してPycharmのcommand + option + L で成形 今後 金利、株、オプション、先物の価格の関係性から裁定取引か博打ができれば。。。!

MacBook Pro (mid 2018) with touch bar を買いました。

なぜこのタイミング 2012年にRetinaディスプレイに刷新されてからこれまで、ずっとlate 2012モデルを使ってきましたが、以下記事の通り、サポートが切れるという噂もあって新しいMacの購入タイミングを図ってました。 www.gizmodo.jp ちなみに僕のMacメイン…